読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使えるアプリと英単語

使えるアプリと英語の情報をお届けするブログです。

漫画喫茶の「EV禁止」って何のこと?

スポンサーリンク

漫画喫茶に「EV禁止」とよく貼られていますが、「EV」とは何のことでしょう?

EVとはエレベーター(elevator)のこと

EV=エレベーター(elevator)の略語です。
つまり、「EV禁止」=エレベーター禁止、という意味です。
不動産や建築業界でよく使われる略語です。

漫画喫茶やインターネットカフェでは、安全上からエレベーターの使用が禁止されていることがあります。
照明が暗い店が多いため、監視カメラなどでの監視が難しいためです。
そのため、ボタンを押しても、エレベーターが動かないようになっていることが多いです。

エレベーターを指す単語は、アメリカとイギリスでちがう?

日本の外来語では、「エレベーター」と言いますが、これはアメリカやカナダの「elevator」から来ています。

ですが、イギリス・オーストラリア・ニュージーランドでは、エレベーターは主に「Lift」と言います。
ですが、イギリスなどで「elevator」と言っても、もちろん通じます。

EVには電気自動車(electric vehicle)という意味もある

その他にも、EVという略語には「電気自動車」(electric vehicleまたはelectric drive vehicle)という意味もあります。