使えるアプリと英単語

使えるアプリと英語の情報をお届けするブログです。

NHKラジオ英語講座を無料でダウンロード・録音する方法|2016年度

スポンサーリンク

NHK「ラジオ基礎英語」や「ラジオ英会話」などの講座を、無料でダウンロード・録音する方法をお教えします。

前週のNHKラジオ英語講座は、「NHKゴガク」で聞ける

実は、1週間前の講座は、PC(パソコン)からはNHK公式サイトの「NHKゴガク」で聞くことができます。
本放送の翌週の、月曜午前10時から1週間、ラジオストリーミングしています。

NHKゴガク

iPhoneやiPad、Androidスマホやタブレットからは、アプリ「NHKゴガク」で聞けます。

NHKゴガク 語学講座
NHKゴガク 語学講座
無料

ですが、ダウンロードや録音はできません。

無料ソフト「きゃぷる☆しゃべる」をダウンロードしよう

NHK「ラジオ基礎英語」や「ラジオ英会話」を無料でダウンロード・録音するには、Windows用フリーソフト「きゃぷる☆しゃべる」を使いましょう。

高梨IT製作所(←ここをクリック)からダウンロードしてください。

「きゃぷる☆しゃべる」のダウンロード画面

上↑の「Download」(赤い枠内)をクリックします。

「きゃぷる☆しゃべる」の展開

ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、上↑の「Extract」(赤い枠内)をクリックします。
すると、同じフォルダ内に、パックマンみたいな黄色い丸いアイコンの、「capshabe」から始まる名前のファイルができますので、ダブルクリックします。

「きゃぷる☆しゃべる」でストリーミングをダウンロードしよう

最初に、「テキスト最新号が発売になりました。別ウィンドウで購入ページを開きます」というウィンドウが出るので、興味があれば「OK」、なければ「キャンセル」をクリックします。

すると、操作画面が表示されます。

「きゃぷる☆しゃべる」の画面説明

下向きの矢印をクリックして、「番組」「放送期間」を選択します。
「MP3に再エンコードする」には、チェックを入れましょう。
「保存先を選択」をクリックして、保存するフォルダを選択します。すると、下の「保存先フォルダ」という箇所に表示されます。
設定が終わったら、「キャプる!」をクリックしましょう。

「きゃぷる☆しゃべる」のダウンロード中の画面

すると、【コンソール】に「……放送分の番組データをキャプチャ中…」という文章が出て、一番下にダウンロード中を示す青い四角が表示されます。

右端下の枠内には、40から-9までの数字がカウントダウンされます。-9以下は、画面のようにただの「-」になります。

青い四角が一番右端まで達すると、ダウンロードが終了します。
【コンソール】に「……放送分をMP3に再エンコード中…」という文章が出ます。

「きゃぷる☆しゃべる」の終了画面

各放送分のダウンロードとMP3ファイルの再エンコードが全て終わると、「完了!\(^o^)/」というメッセージが出ます。

たまに通信環境が悪い時など、エラーメッセージが出ることがありますが、途中でソフトが強制終了しなければ、だいたいダウンロードできています。
保存したフォルダを開いて、MP3ファイルのサイズが0(ゼロ)でないことを確認しましょう。

「きゃぷる☆しゃべる」は、「NHKゴガク」のストリーミングファイルをダウンロードしています。
そのため、ダウンロード期間は、「NHKゴガク」がストリーミングファイルを公開している期間になります。
つまり、毎週月曜日の10時に、ファイルが切り替わることになります。

ですが、以前3週間前のファイルがダウンロードできたこともあったので、ダメモトで過去のファイルがダウンロードできないか試してみてもいいかもしれませんが、あてにするのはやめましょう。

usefulenglish.hateblo.jp