読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

使えるアプリと英単語

使えるアプリと英語の情報をお届けするブログです。

OKは何の略語? どんな意味? 正式名称は?

スポンサーリンク

OKとは、「よし」「分かったよ」などの賛成・同意や承認、「大丈夫」「うまくいっている」などの好調、そして正しさ(correct)などを表す英単語です。

OKが何の略語かは、いろんな説があります。
「Oll Korect」(All Correct=すべて正しい、の間違い)の略語ではないか、というのが一般的な説です。

OKが最初に現れたのは?

OKが最初に世に出たのは、「研究社英和大辞典」などによると、1839年のボストンの新聞「ボストン・モーニング・ポスト」に、「oll korect」(all correctの間違い)の略語として登場した時です。

OKが定着するきっかけになったのは?

OKが定着するようになった第2段階は、1840年の合衆国大統領選挙です。

大統領候補のビューレンを当選させたい民主党の支持者は、先ほどの「Oll Korect」を、ビューレンのあだ名だった「Old Kinderhook」にかけ、『O.K.Club』という団体を作りました。

つまり、「すべてが正しい(Oll Korect)ビューレン(Old Kinderhook)のクラブ」といったような意味でしょうか。

「Old Kinderhook」とは、Oldは「出身」、Kinderhookはニューヨーク州の町を指し、「キンダーホック出身」という意味になります。

さらに、ビューレンの対立候補を抱えていたホイッグ党(今はないが、かつて存在したアメリカの党)が、「O.K.は、ビューレンの政治上の師であった第7代大統領のアンドリュー・ジャクソンが、間違えてOll Korectと書いたのが起源である」という説を唱えました。

つまり、ビューレンは教養のない師を持っていると攻撃したんですね。

この選挙での論争により、O.K.は有名になって定着していきました。

NHK「ラジオ英会話」オープニングの「オキドキ」って何?

NHK「ラジオ英会話」のオープニングで、遠山顕先生が「オキドキ」または「オーキードーキー」と言っているように聞こえる部分は、どんな単語なのでしょうか?

あの部分は、"Okey-dokey.“(またはOkie-dokie, Okey-doke)と言っています。
OKの口語(スラング)で、意味はOKと同じです。
dokeyの部分は、特に意味はなく、語呂がいいように添えられたものです。

OKの由来に、大橋巨泉とOKストアは関係あるの?

OKの由来には、大橋巨泉は何の関係もありません。

大橋巨泉は、自身と協力者のイニシャルであるOKをつけた「オーケーギフトショップ」を1973年に開店して、実業家に転身しました。

なお、「オーケーギフトショップ」と、スーパーマーケットの「OKストア」とは、何の関係もありません。